【男子バスケットボール部】公立校大会1次予選 結果報告
令和6年度第17回大阪公立高等学校バスケットボールチャンピオン大会
東地区予選1次リーグ
9月22日 第2戦@府立みどり清朋高等学校
対 みどり清朋高等学校 92 – 42 〇
『スターティングメンバー』
横内 樹 (2年普通科文理コース 英田中学校)
前田 瑛真(2年普通科スポーツコース 英田中学校)
山崎 澪央(2年普通科総合系 楠根中学校)
竹之内 航(1年普通科 新喜多中学校)
都谷 快晴(1年普通科 孔舎衙中学校)
公立校大会予選リーグ第2戦を戦いました。
相手はみどり清朋高校です。普段から定期的に練習試合を行ったり、合同練習を行ったりして切磋琢磨している高校です。
高さはありませんが、機動力を生かしたディフェンスとシュート力が特徴のチームです。
試合開始直後から、相手チームの豊富な運動量を生かしたDFに対して攻めあぐねる展開となり、なかなか得点を積み上げることができません。ですが、日新もねばり強いDFを行い簡単な得点は与えず、ロースコアな展開となります。
そんな展開を打ち破ったのが今回初スタメンの都谷(1年普通科 孔舎衙中学校)でした。緩急のあるドライブからリングアタックし、連続得点を決め一気に12点を獲得しました。
さらに、交代でコートインした沖中(2年普通科スポーツコース 池島学園)の力強いドライブインからバスケットカウントを獲得し、一気にゲームの流れをつかみました。
そこからは、安定して15点程度の点差をもって試合を進め勝利することが出来ました。
試合の終盤には竹之内のリバウンドからの得点で相手を突き放すことができ、ベンチメンバーもプレータイムをシェアしながら試合を進めることが出来ました。
相手の粘り強いディフェンスもありましたが、こちらのターンオーバーが多く点差を開けきれない展開を続けてしまったのは課題として残りました。
会場にお越しいただいた保護者ならびにご関係の方々、熱い応援をありがとうございました。
次戦は全勝同士で2次トーナメント進出をかけて、山本高校との試合となります。
勝利できるよう良い準備をしたいと思いますので、引き続き応援よろしくお願いいたします!