【男子バスケットボール部】公立校大会1次予選 結果報告
令和6年度第17回大阪公立高等学校バスケットボールチャンピオン大会
東地区予選1次リーグ
9月16日 第1戦@府立長吉高等学校
対 長吉高等学校 92 – 42 〇
『スターティングメンバー』
横内 樹 (2年普通科文理コース 英田中学校)
西田 大翔(2年普通科スポーツコース 池島学園)
山崎 澪央(2年普通科総合系 楠根中学校)
竹之内 航(1年普通科 新喜多中学校)
橋本 史斗(1年普通科 縄手北中学校)
選手権予選敗退から1週間で早くも新チームの初戦となる、公立校大会予選リーグが始まりました。
初戦の相手は長吉高校、ここ3年程で着実に力をつけ総体などで2回戦、3回戦進出の経験もあるチームです。
高さのあるインサイドと身体能力とハンドリング技術の高いガードを中心としたチームでした。
序盤は高さに対して戸惑いがあり、インサイドまでカッティングするも、なかなか自分たちのシュートを打ち切れないという状況が続きました。一方DFでは、高さを生かしたリバウンドから得点されるといったことはありますが、相手の1対1を丁寧に守り、簡単には得点を決めさせないという一進一退の攻防となりました。
新チームとなり、初めてスターティングメンバーで試合に出ている山崎が徐々に高さに慣れると力強いフィニッシュが決まり、さらにランニングプレーが出だすと点差が少しずつあいていき、前半を20点リードで終えました。
後半もチームの集中力は高く、交代で入った秦 凛太朗(1年普通科 英田中学校)・沖中 琥哲(2年普通科スポーツコース 池島学園)・都谷 快晴(1年普通科 孔舎衙中学校)が力強いリングアタックでチームに勢いをつけてくれました。
終盤はすべてのベンチメンバーが出場し、大場 琉衣(1年普通科 長瀬中学校)の3ポイントが決まったときには、ベンチも大盛り上がりで試合を締めくくりました。
会場にお越しいただいた保護者ならびにご関係の方々、熱い応援をありがとうございました。
新チームとして良いスタートが切れました。
目標は東地区2次トーナメント進出です。1次リーグ突破に向けて残り2試合勝利できるよう良い準備をしたいと思いますので、引き続き応援よろしくお願いいたします!