家庭科部 新たに1年生3名を迎え活動。 みたらし団子作りました。

5月8日(金)放課後、すでに入部している1年生2名に加え、新たに3名が入部しました。人数が増えるとアイデアや活動の幅が広がります。まだクラブに入っていない1年生・2年生も一緒に活動しませんか!

和菓子作りは慣れてないけど、みたらしだんごを作ってみました。

白玉粉と絹ごし豆腐をよくこね、耳たぶくらいのやわらかさになったら27個に丸めました。沸騰したお湯で茹で、浮いてからさらに3分茹で冷水で冷やしました。タレの材料は、しょうゆ、みりん、片栗粉、砂糖、水を加えとろみがついたら完成。竹串に団子を刺し、タレをかけて完成で~す!

白玉粉と絹ごし豆腐をこねているところ

白玉粉と絹ごし豆腐をこねているところ

タレをつくっているところ

タレをつくっているところ

だんごを茹でているところ

だんごを茹でているところ

盛り付け例その1

盛り付け例その1

盛り付け例その2

盛り付け例その2

試食タイム 「できました~」

試食タイム
「できました~」

試食タイム 「できました~」

試食タイム
「できました~」